名古屋市でエプロン・バッグ・ポーチ等の雑貨を展開するCOCOWALK「お知らせ・コラム」ページです。

News & Column お知らせ・コラム

【かもしか道具店】食卓に幸せを届ける道具

暮らしに必要な「道具」

コロナ禍という特別ともいえる時間もすでに半年を過ぎる中で、家の中にいて、家族との時間が増え、そして暮らしていく。騒がしいニュースの画面を見つめつつも、何でもないような日常だけが淡々と過ぎていく。だからこそ私たちはこれまでよりも自分たちの暮らしにより向き合うようになった。

「アフターコロナ」という言葉がある。
それはまだ誰も経験したことのない新しい時代。
それは、とても長く辛い時間を克服した後の、祝祭の時代になるのだろうか?
きっとそうではないのだろう。
それは、私たちがステイホームという暗黒のような時間の中で再発見したものを、あらためて見つめなおし、そして再生していく時代なのではないだろうか。そんな時代がきっと、これからの私たちを真に豊かにしてくれるはず。

自分の物差しで選ぶモノ

良いものとは何だろう?
スマホを覘けば、たくさんのキラキラしたかわいいものがあふれている。なんとなく画面をのぞいていただけだけど、キラキラした誰かのSNSは私の羨望心を刺激し、その隙間を埋めてくれるキラキラしたモノはいつでもスマホの中にあふれている。
だけどいつも心のどこかで、それは終わりのない欲望の旅であることを自覚している。
私にとっての「良いもの」とは何だろう?
私に必要な「モノ」とは何だろう?
人をうらやむのではなく、自分の物差しでほしいものを選びたい。そしてそんな自分の物差しが欲しい。もしかしたら私がずっと欲しかったものは、これなのかもしれない。そしてコロナ禍という不幸な時代は、幸いにも私に「自分の物差し」を見つける時間を与えてくれたのかもしれない。

食卓に幸せを運ぶ「道具」

三重県菰野市、豊かな自然がどこまでも続くような平和な小さな町に、かもしか道具店はひっそりと店舗を構えています。

隣接する四日市市を中心として発展してきた萬古焼の産地であるこの土地で、残された業者はたったの7社。それでもお互いの役割を果たし、協力しあいながら、良いものを生み出す努力を続けています。

コロナ禍で私たちが再発見した「本当に必要なもの」「良いもの」というのは、もしかしたら、かもしか道具店さんがずっと大切にしてきたものなのかもしれません。

たのしくしっかりとした生活文化を発信し 食卓を通じ幸せを届ける

忙しい毎日を助ける電化製品がキッチンに増え、時間短縮が叶った代わりに、道具を使って調理する文化が消えつつあります。道具を使って、感触や、温度、匂いを感じることは幸福感に繋がると考えます。(かもしか道具店HPより引用)

私たちCOCOWALKは、そんなかもしか道具店さんの理念に共感し各店で商品を販売しています。
たくさんある商品の中でも、私たちが一番素敵だと思う商品がこれ。

直火で炊いたごはんが食卓にある幸せ。

ごはんの鍋(かもしか道具店)

お米と水を鍋に入れ、火にかけてプクプクと吹いてきたら、弱火に。そのプクプクが収まって湯気だけになったら火を止める。ボタンを押したらいつの間にか炊けている炊飯器のようにはいかないけれど、少しの手間と、気をかけながら炊いたごはんはとても愛おしくて幸せな味。ステイホームの中で、いつも使うわけではないけれど、ちょっとゆったりみんなで食べたい時や、おいしい新米が手に入った時に、いつものごはんをさらにおいしくしてくれる道具です。
もちろん、レトロな陶器の風合いが素敵ではあるのですが、かもしか道具店さんの道具はただ雰囲気がかわいいだけではないのです。

特徴1-蓋に穴がないから蒸気が漏れずに、循環。
ふっくらもっちりの美味しいごはんを炊くことができます。


土鍋の多くには蓋に吹きこぼれを防ぐために蒸気を逃す穴がありますが、かもしか道具店のごはんの鍋にはその穴がありません。

穴がない代わりに“蓋うけ部”の立ち上がりを高く設計。吹きこぼれにくいカタチを考えました。

特徴2-1~3合用の3サイズ。
ジャストサイズを選ぶことも、美味しいごはんを炊く秘訣。

いくつも試作研究していくなかで、1合なら1合用、2合なら2合用のジャストサイズでご飯を炊くと美味しいことに気づきました。生活スタイルに合わせて、ぴったりのサイズをセレクトして下さい。

特徴3-食卓に鍋ごと置いておひつ代わりに。
余ったごはんは鍋ごと電子レンジでチンで炊きたての味。

ごはんが炊き上がったら、そのまま食卓へ。保温と調湿機能がありますので、おひつ代わりになります。あまったご飯は鍋ごと冷蔵庫へ。電子レンジで温めることができますので、余分な水分は鍋が吸い、不足した水分は鍋から与えられ、炊きたてに近いおいしいご飯をお召し上がり頂けます。

この他にもおすすめの「道具」がたくさんあります

ぜひココウォーク各店店頭にて、実際に手に取ってお確かめください!

COCOWALKショップリスト

ほっこり土鍋

自宅で簡単 陶のくんせい鍋

ぐるぐる、ぐるぐる旨味を引き出す納豆専用の鉢

ふんわりシャキシャキ美味しくおろせる、だいこんのおろし器

TOP