名古屋市でエプロン・バッグ・ポーチ等の雑貨を展開するCOCOWALK「お知らせ・コラム」ページです。

News & Column お知らせ・コラム

後ろ姿きれいなリネンエプロン登場!

後ろ姿にこだわったエプロン

エプロン屋歴20年のココウォーク。
そのこだわりはたくさんありますが、その中でも最もこだわっているのが「後ろ姿」。
コロナ禍で増えたおうち時間の中で、エプロンを着用する時間も増えてきました。エプロンとはあくまでも作業着ですが、身に着ける時間が長くなるからこそ、機能性だけでなく、着て楽しい気持ちになれるエプロンにこだわっています。

後ろきれいリネンラップエプロン(サニーレッド)

リネンエプロンのメリット

まず、この新作エプロンを語るうえで欠かせないのがリネン素材のメリットについて。エプロンとリネンがマッチする理由があるのです。

①汚れに強い

リネン=麻の繊維には天然の抗菌成分である「ペクチン」が含まれています。ペクチンとは糊のような成分で繊維の表面をコーティングするような形で含まれており、汚れが繊維の奥に入るのを防ぎ、洗濯などによって繊維が弱るのを防ぎます。このペクチンの効果で、麻は汚れに強く丈夫と言われているのです。

②吸水性

麻の吸水性は綿のおよそ4倍といわれています。このことから、水仕事に使われることが多いエプロンとの相性もばっちりです。

③速乾性

麻の繊維は毛羽立ちが多いため表面積が大きく、他の自然繊維より速乾性にも優れています。

④抗菌性

①と③の作用により、汚れが付きにくいうえに乾きやすく、カビや雑菌の繁殖を抑えることができ部屋干し臭の抑制にもつながります。

リネン素材のデメリット

一般的にも知られているリネン素材のデメリットは、縮みやすいこととしわになりやすいことですが、ココウォークのリネンエプロンはウォッシュド加工済みですでに縮んだ状態ですので問題ありません。また、しわは洗濯後に手で数回たたくなどして干せば気にならない状態になります。アイロンをかければきれいですが、繊維に空気をたくさん含む性質を持つリネンの特性を損なうのであまりおすすめしません。

後ろ姿きれいの秘密

ココウォークのラップエプロンは年々進化しています。
特に後ろ姿やシルエットを美しく見せるための小さな小さな進化があります。

前面-ダーツを入れて立体的に

世の中に流通しているエプロンの中で、こんな小さなところにこだわったエプロンも珍しいと自負しております。よほど気にしていないと気付かないレベルのものですが、このダーツがチェストを立体的に美しく、そして着やすくしてくれるのです。

V字で細見え

さらに後ろ姿。おしりを巻き込む部分に微妙に角度をつけることで、わき腹からおしりにかけてV字になるようデザインされています。このことでウエストを細く見せてくれる効果を生み出しています。

後ろきれいラップエプロンは全3色展開

サニーレッド

ナチュラル

チャコール

おしりが隠れるバッククロスエプロンもおすすめ

こちらは被って着るタイプのバッククロスエプロンです。肩紐部分が広く体への負担が少ない為、肩凝りにお悩みの方や、着脱が楽でずり落ちにくい仕様なので保育士さんにもおススメです。また、左右のポケットは少し斜めになっており、しゃがんでも出し入れがしやすい仕様です。身丈が100cmとバッククロスエプロンでは少し長めのデザインで、後ろ姿はお尻まで隠れるシルエットです。

この他にも、おうち時間にぴったりなアイテム続々入荷中!

こだわりがたくさん詰まったココウォークのアイテムをぜひお試しください。

ココウォークオンラインストアはこちらから!

 

TOP