名古屋市でエプロン・バッグ・ポーチ等の雑貨を展開するCOCOWALK「お知らせ・コラム」ページです。

News & Column お知らせ・コラム

3秒で着られる簡単エプロン

ちょっとしたエプロン。その名も「ちょいエプ」


エプロン一筋20年のココウォーク史上最大のヒット商品がこれ!
その名は「ちょいエプ」。累計販売枚数はすでに2万枚を超え、今もなお売れ続けている、
「3秒で着られるかんたんエプロン」をコンセプトに開発された商品です。

忙しい日常の中でこそ役立つエプロン


働く女性が増え、ゆっくりと家事をするというよりも、限られた時間の中でいかに効率よく家事を行うかがより重視されるようになってきた今の時代。フルタイムで仕事をし、子供を保育園に迎えに行き、スーパーでサクッと買い物を済ませ、週末に作り置きしておいたいおかずと手早く作れる簡単な料理を効率よく準備し、洗濯物も取り込んで畳んで収納し、明日のお弁当の準備をしたら次は子供の明日の準備を済ませ、さらには明日の会議の資料も少し目を通しとかなきゃ・・・。ドラマの世界のキャリアウーマンみたいな世界は実はそこらにありふれた日常の景色になっていました。
かくいう私は子供こそいないものの、仕事を終えて帰宅したらもうすでに夜のニュースの時間。だけど晩御飯くらいはひと手間かけて身体に気遣ったものを食べたい。そう考えて夕飯の準備をしようと思うと、帰宅してすぐに仕事着のままサクッと料理したいのです。でもわざわざエプロンを取り出して身に着けるのは、これはこれでまためんどくさい・・・。こんなスタッフやお客様の要望から生まれたのが「ちょいエプ」なのです。

ちょいエプの秘密

ではちょいエプは普通のエプロンと何が違うのか?3つのポイントを解説します!

秘密その1 肩ひも


ちょいエプの肩ひもは普通のエプロンのように背中でクロスしていません。そして腰ひももありません。
だから着るときはわざわざ長い紐をたどったり、穴に通したりする必要もなく、両腕をサクッと通すだけ。
だからたった3秒で着られるのです。

秘密その2 短い丈

普通のエプロンの丈は100cmから110cm。それに対してちょいエプは72cm。30から40cmも短いのです。この丈、短かすぎて洋服が汚れるんじゃないかと不安になるかもしれません。だけど大丈夫!
ちょいエプのデザインは胸当ての部分は通常のエプロンとほとんど変わらず、短くなっているのは腰より下の部分だけ。通常キッチンの高さは85cm前後。女性の平均的な身長の方がちょいエプを着ればこのキッチンの高さより上の部分はちゃんとカバーできてしまいます。もちろん洗い物などでひざまで飛ぶようなたくさんの水はねなどがあった場合洋服が濡れてしまうこともありますが、忙しい時間の中でささっと着れて、かつ動きやすいということを重視して通常のエプロンの機能をそぎ落としていけば、この丈の長さでも十分なのです。

秘密その3 スマホポケット

料理の時にもレシピ動画見たり、家族の帰宅時間連絡を確認したりなど、忙しい日常の中でも手放せないスマホ。ほとんどのスマホにちょうどいいサイズのポケットが、作業に干渉しないちょうどいい位置に1箇所だけつけてあります。

キッズ用のエプロンとしても便利

キッズエプロン

着用モデル(10歳 身長135cm)

丈が短いちょいエプだからこそ、お子様のエプロンとしてもぴったりなんです。
丈がちょうどいいだけでなく、肩紐をクロスさせたり腰ひもを結んだり、普通のエプロンだとお子様には難しいことも多いですが、肩紐に腕を通すだけのちょいエプだったらお子様でも簡単に着用できます。もし肩紐がずれ落ちやすい場合は、背中側で2本の肩ひもをクリップで留めると安定しますよ。

お食事用のスタイとしても便利

カラーバリエーション豊富!
限定カラーも続々登場!

 

 

TOP